<< 東京研修に行ってきました!!2 | main | 1年生の授業の様子… >>

東京研修に行って来ました!!3

東京研修3日目は今、話題沸騰の電気自動車、<iMIEV>に試乗するために三菱自動車工業株式会社、田町本社に行って来ました!!



試乗する前にまず説明会に参加です。



手前に見えるのが急速充電器です。



搭載されているリチウムバッテリーです。1つだと小さいですが、iMIEVのフロア下にびっしりです。



充電用ケプラーです。これだけ見るとガソリンを給油しているように見えますが…、



外してひっくり返してみると、まさしく充電ケーブルです。



リヤのトランクを開けてみると、制御系のインバーターが並んでいます。



フロア下を覗いて見ると、モーターがありました。思いのほか小型です。この大きさで2000ccエンジン並のトルクを発生します。通常の軽自動車のざっと3倍です。左側にちょっと見えるのがミッションです。



いよいよ試乗です!!!田町の三菱本社周りをぐるりと一周、8分間程度のドライブです。





試乗の感想は、当たり前ですが、かなり静かです。エンジン音の変わりにキーンというモーターの音が耳に届き、エアコンの音やロードノイズが気になります。十分な発進加速で都内の道もストレスなく走ることができました。


GIAHPへGO!!

コメント
お疲れ様でした。
いろんなところに訪問していたようでお疲れ様です。
Imievは良い加速するでしょう。
この車が安いと本当良いですよね。

では、またおじゃまします。
  • K.T
  • 2009/07/17 12:04 AM
K.Tさん、いつも覗いて頂き、ありがとうございます。i-MIEVはビックリの加速で、某ビッグセダン(4L級)より信号ダッシュで先に出たときはちょっと怖かったくらいです。たくさんの人にEVのトルクフルな走りを味わってほしいです。 
  • 管理者
  • 2009/07/17 7:14 PM
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links

-GIA- Blog LineUp
profile
search this site.
others
mobile
qrcode