スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2016.11.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

着々と・・・



先回のブログでご紹介しました、車(RV) 1/5スケールモデルの製作風景です。

2年生は1/10のスケールモデルを昨年製作しているので、

だいたいの工程はメール 頭に入っている・・・はず。

製作は着々とわーい ?!進んでいる今日この頃でした。

11月最初には海外研修でドイツに行くのだから、

どんどん 進めておいてね ラーメン



ビッグプロジェクト、いよいよ公開します!!

事の発端は・・・非常勤講師の八木先生から紹介頂いたお話でしたおはな

八木先生がデザイン顧問を務める神奈川県藤沢市の<カイロスエンジニアリング
株式会社>様(以下カイロス様)よりご依頼を受け、次年度、カイロス様が上海モーターショーで出展するプロトタイプモデル(注1)のデザインを産学協同プロジェクト(注2)にて実施して頂きたいという有り難い プレゼント お話でした。

ベース車は中国製の1000CCカー、QQ この小型車をベースにより上海ライフスタイルにマッチしたクルマを提案して頂きたいというご依頼でした。



・・・で、ジョギングもくもくとスケッチワークを進め、7月12日、カイロス様の
田中統括長様と永島様をお迎えし、プレゼンテーション(注3)を実施いたしました。
その画像が down です。





プレゼンテーションが終わり、スケッチはカイロス様の元へ 飛行機
他校からも数案のアイデアを持ち寄り、デザイン決定後、最終のプロトタイプ制作に取り掛かります。

現在2年生は卒業制作としてカイロス様に提案したスケッチを1/5スケールで
モデリングを進めています。

展示会場はなんと上海モーターショーの会場を予定 びっくり

カイロス様のフルスケールプロトタイプのエリア内でデザインの流れを示すため
展示して頂く計画です。3月末まで制作期間はありますが、春休みゆっくり休めるので、皆さん、早めに完成させましょう富士山





(注1)プロトタイプモデル:モーターショーなどのいわゆるコンセプトカーのこと。
フルスケールで実走するものが大半である。
(注2)産学協同プロジェクト:企業と学校がお互いの持っている有用な部分を持ち寄り産業界に新たな提案を実施すること。今回の場合はGIAの持っているデザイン開発力とカイロス様のプロトタイプ制作能力を持ち寄った形になる。
(注3)プレゼンテーション:説明会のこと。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links

-GIA- Blog LineUp
profile
search this site.
others
//AD -->
mobile
qrcode
このページの先頭へ▲